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自動車業界のEU炭素国境調整メカニズム(CBAM)対応要件:2024年からの規制強化のタイムラインと実務課題への対応方法

目次

株式会社ゼロボード

営業本部 ソリューション開発室室長 野底 琢
営業本部 事業戦略室兼欧州リサーチセンター 村井 建介
営業本部 ソリューション開発室 木下 将希

2024年10月から、欧州の炭素国境調整メカニズム(CBAM)の対象製品が拡大され、自動車業界にも重大な影響を与えます。特に鉄鋼やアルミ部品を製造するメーカーは、CO2排出量の算定と報告義務が課されることになり、サプライチェーン全体での連携と情報提供が不可欠となります。本コラムでは、CBAMの基本的な概要から、自動車業界が直面する課題、具体的な対応策までを詳述します。2025年に向けた重要な動向や、対応しないことで生じるリスクにも触れ、企業が準備すべき内容を深掘りします。


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以下はダウンロードしてご覧いただけるコラムの要約です。

1. CBAMとは

EUが導入した炭素国境調整メカニズム(CBAM)の基本概念を説明。EU外から輸入される製品に対して、CO2排出量に基づく炭素コストが課され、2026年から本格適用が始まります。自動車業界においても、鉄鋼やアルミ部品が対象となり、企業は新たな報告義務を負うことになります。

2. 自動車業界におけるCBAM対象品目とは

自動車業界に関連する鉄鋼・アルミ部品の一部もCBAMの対象製品となることを解説。特に、単純な加工仕様の鉄鋼・アルミ部品は、Complex Goodsとして報告義務が生じます。これにより、自動車部品メーカーはCO2排出量の算定と報告を行う必要があります。

3. 今後のCBAMの変更時期感

2024年から2026年にかけて、CBAMの適用範囲と規制が段階的に強化される予定です。自動車業界にも影響を与える具体的なスケジュールと、それに伴う対応の重要性について説明します。

4. CBAM対応におけるサプライヤーとの連携課題と対応事項

CBAM対応においては、サプライヤーからの情報収集が不可欠です。しかし、情報収集の煩雑さや複雑な算定方法に関する課題が存在します。これらの課題を乗り越えるための対応策として、協力体制の構築や情報収集ツールの導入が必要です。

5. 対応しないことによるリスク

CBAM対応を怠ると、報告未了の排出量に対してペナルティが課される可能性があります。また、競争優位性を失うリスクもあるため、早期対応が求められます。

6. 終わりに

CBAM対応は2025年に向けて重要な課題となります。企業が効率的に対応するために、専門的な支援・ツールが必要です。本コラムでは、弊社支援サービス、ツールの詳細や今後の開発方針について詳しく解説しています。




*1)出典元:Annexes to the CBAM Implementing Regulation for the transitional phase:

https://taxation-customs.ec.europa.eu/document/download/97ae41e4-f785-40fd-b4df-f141ad69f522_en

*2)出典元:Transitional CBAM Registry user manual for Declarants:

https://taxation-customs.ec.europa.eu/document/download/47322ae4-27c9-49f1-bdb7-2a1fef73d647_en?filename=CBAM-UMN-UI%20manual%20for%20Declarants-%20Release%201.3-v.1.64.pdf

*3)出典元:CBAM Quarterly Report structure (XLS format):

https://taxation-customs.ec.europa.eu/document/download/d948f0eb-1374-4acd-a217-a3d5a5d0aeb3_en?filename=Report%20Structure%20ver%2019.10.xlsx

*4)出典元:CBAM Communication Template for installations:

https://taxation-customs.ec.europa.eu/document/download/2c15cd0e-2447-4ef8-ab70-68b80b66ede8_en?filename=CBAM%20Communication%20template%20for%20installations_en_071123.xlsx

*5)出典元:CBAM - Questions and Answers:

https://taxation-customs.ec.europa.eu/document/download/013fa763-5dce-4726-a204-69fec04d5ce2_en?filename=CBAM_Questions%20and%20Answers.pdf

  • 記事を書いた人
    野底 琢(営業本部ソリューション開発室室長)

    三菱UFJリサーチ&コンサルティングで環境関連コンサルティング業務に従事。ゼロボードでは環境省や経済産業省のCFP実証など幅広い分野を担う。横浜国立大学大学院環境情報学人工環境専攻にてLCAも研究中。