※全サービス対象(2024年11月11日現在)
選ばれる理由
-
POINT
ESGデータの収集効率化
自社、グループ会社、サプライチェーンからのデータ収集が可能です。さらに、グループ内におけるさまざまな範囲・レイヤーで、ESGデータの一括管理を実現します。
-
POINT
各種制度の開示・保証基準への対応
CSRD、SSBJなど、欧州で事業を展開する企業や日本の大手上場企業に課せられるサステナビリティ規制の開示基準項目・保証要件を見据えたシステム対応を行っていきます。また、ESRS S1(自社の従業員)など、個別ESG領域のみのご利用も可能です。
-
POINT
非財務×財務データのBI分析
収集したESGデータに、財務データを掛け合わせBI分析に活用が可能です。ESGパフォーマンス向上のために改善アクションにつなげていくことができます。
特徴的な機能
-
複数の開示基準に最小工数で同時対応
複数の制度・開示基準への対応の労力削減を実現する、インターオペラビリティ(相互運用性)を担保。一度の項目入力で、複数のフレームワークの同項目に数字が反映される仕組みを提供していきます(一部開発中)
-
有価証券報告書・CSRDで求められる人的資本項目などに標準対応
2029年より一部欧州以外にも適用対象となるCSRDにおいて、ESRSの開示事項「S1:自社の従業員」や既に国内の有価証券報告書での報告義務化が進む人的資本項目のデータ収集もサポートしています。
-
データ・文章の簡易入力
各開示要件に対応した項目を事前に設定しているため、各社のマテリアリティなどを元に、収集するデータ項目や対応企業の選択が可能です。収集業務タスクの期日管理・リマインド設定機能を兼ね備え、各社の回答状況はweb画面より一覧で把握することができます。
-
開示データエクスポート
タクソノミーへの対応も見据えた開発を行い、収集したデータは開示用のデータとして各種ファイルでエクスポートすることができます。
各種認証を受けた信頼のプラットフォーム
Zeroboardは、GHG排出量の算定方法やデータ連携において、各種機関から認証を受けています。正確な算定をすることで、企業様に安心してご利用いただけるとともに、さまざまな規則への対応や第三者認証取得にも寄与するプラットフォームです。
-
ISO14064-3
ソコテック・サーティフィケーション・ジャパンより、ISO14064-3に準拠したシステムの妥当性確認を受けています。また、日本で初めて*同妥当性確認を受けたクラウドサービスです。(*:当社調べ)
ISO14064-3:温室効果ガスに関する声明書の検証及び妥当性確認のための仕様及び手引 -
PACT(The Partnership for
Carbon Transparency)WBCSD(World Business Council for Sustainable Development)が主催するPACT(The Partnership for Carbon Transparency)の認定ソリューションです。PACTの国際的な技術仕様「Pathfinder Network」に基づいたカーボンフットプリント(CFP)データ交換が可能であることが認められています。
-
Ouranos Ecosystem(ウラノス・エコシステム)
経済産業省が進めるサプライチェーンのデータ連携基盤「Ouranos Ecosystem(ウラノス・エコシステム)」に連携する認定アプリケーションとして、初回から継続して全ての公募事業に採択されています。
-
タイ温室効果ガス管理機構(TGO)公式プラットフォーム
ゼロボードタイランドは、タイ王国の天然資源環境省の傘下であるタイ温室効果ガス管理機構(TGO)より「組織算定向けカーボンフットプリント報告プラットフォーム認証」を第1号として取得しました。タイでの温室効果ガス排出量報告において、タイ政府公認の卓越性のある先駆的なプラットフォームとして認証されています。
安心のサポート体制
システムサポートと専門家によるコンサルティングを通じて、
お客様の課題解決に向けた最適なサポート体制をプラスアルファで整えています。
料金体系
具体的なニーズをヒアリングさせていただいた上で、詳細なお見積りをご提示いたします。
お気軽にお問い合わせください。
・事務手数料
(年額)
ほか
ご契約までの流れ
-
StepStepお問い合わせ
お問い合わせフォームに必要事項をご記載のうえ、お問い合せください。3営業日以内に当社よりご連絡いたします。
-
StepStepヒアリング・サービス紹介
まずは専任の担当者とオンラインもしくは対面でのお打ち合わせを実施させていただきます。貴社の現状や課題感についてお伺いし、当社からは機能やプランのご紹介をいたします。
-
StepStepお見積もり
ヒアリングにて伺った貴社のご状況をもとに、貴社に最も適したプランをご提案させていただきます。必要に応じて再提案もいたします。
-
StepStepご契約
ご提案内容にご同意いただけましたら、当社所定の様式にてお申込みいただき、契約締結となります。ご希望に応じて、契約開始前に1〜2週間程度のトライアル実施も可能です。
-
StepStepアカウント発行
契約締結後、アカウント発行についての招待メールを送付いたします。2週間以内にログインをお願いいたします。
-
StepStepシステム利用開始
システムにログイン後、貴社での初期設定が出来次第、システムのご利用が可能です。