※全サービス対象(2024年11月11日現在)
数字でわかるZeroboard
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1位
国内自動車OEMとその
サプライヤーへの導入数※自社調べ
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90%以上
ウラノス・エコシステム
とのデータ連携実績※欧州電池規則対応が必須となる企業数の90%以上が、Zeroboard for batteriesとの接続実績あり
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100%
経済産業省公募事業への
採択※ウラノス・エコシステムとの連携に係る開発および接続実証に関する公募、全3回に選出
選ばれる理由
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POINT
欧州電池規則に準拠した専用アプリケーション
欧州電池規則に準拠したCFP(カーボンフットプリント)算定が可能です。また、今後当該規則で求められる人権・環境デューディリジェンス(DD)やデジタルパスポートなどの機能も実装予定です。
- CFP
- 欧州電池規則
- 人権・環境DD
- EV
- EU
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POINT
サプライチェーン間の確実なデータ流通
経済産業省の公募採択事業者(当社を含め3社のみ)として、開発当初からウラノス・エコシステムへの接続実証に携わり、データ流通におけるノウハウを蓄積。
- サプライチェーンデータ連携
- ウラノス・エコシステム
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POINT
ウラノス・エコシステムでのCFPデータ連携における豊富な実績
当社はすでに、OEM含む数十社の蓄電池サプライヤーに対し、ウラノス・エコシステムでのCFPデータ連携実績を持っています。そのノウハウを活用し、規則対応に取り組む企業様を支援します。
- CFP
- 蓄電池
- EV
特徴的な機能
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ウラノス・エコシステムとの接続によるサプライチェーンでの効率的な連携
・自社仕入先へのCFP算定依頼と回答受領
・自社の内製CFP算定と登録
・顧客へのCFP値の回答 -
CFP細則に準拠した算定
・ライフサイクルステージ毎の算定
・DQR(データ品質評価)の登録と算定
・Circular Footprint Formula の算定
・欧州指定二次データベースのプリセットが可能 -
人権・環境DD(開発中)
CFPと同様にデータ流通が求められる人権・環境デューデリジェンス(DD)のデータ登録機能を開発中。(2025年2月18日のガイドライン発行後、それを基に開発となります)
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リサイクル材含有率管理
(開発中)今後求められるコバルト、鉛、リチウム、ニッケルのリサイクル材最低含有率の管理機能を開発中。
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バッテリーパスポート(開発中)
製品の透明性とトレーサビリティ向上のために開発着手予定。
各種認証を受けた信頼のプラットフォーム
Zeroboardは、GHG排出量の算定方法やデータ連携において、各種機関から認証を受けています。正確な算定をすることで、企業様に安心してご利用いただけるとともに、さまざまな規則への対応や第三者認証取得にも寄与するプラットフォームです。
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ISO14064-3
ソコテック・サーティフィケーション・ジャパンより、ISO14064-3に準拠したシステムの妥当性確認を受けています。また、日本で初めて*同妥当性確認を受けたクラウドサービスです。(*:当社調べ)
ISO14064-3:温室効果ガスに関する声明書の検証及び妥当性確認のための仕様及び手引 -
PACT(The Partnership for
Carbon Transparency)WBCSD(World Business Council for Sustainable Development)が主催するPACT(The Partnership for Carbon Transparency)の認定ソリューションです。PACTの国際的な技術仕様「Pathfinder Network」に基づいたカーボンフットプリント(CFP)データ交換が可能であることが認められています。
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Ouranos Ecosystem(ウラノス・エコシステム)
経済産業省が進めるサプライチェーンのデータ連携基盤「Ouranos Ecosystem(ウラノス・エコシステム)」に連携する認定アプリケーションとして、初回から継続して全ての公募事業に採択されています。
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タイ温室効果ガス管理機構(TGO)公式プラットフォーム
ゼロボードタイランドは、タイ王国の天然資源環境省の傘下であるタイ温室効果ガス管理機構(TGO)より「組織算定向けカーボンフットプリント報告プラットフォーム認証」を第1号として取得しました。タイでの温室効果ガス排出量報告において、タイ政府公認の卓越性のある先駆的なプラットフォームとして認証されています。
安心のサポート体制
システムサポートと専門家によるコンサルティングを通じて、
お客様の課題解決に向けた最適なサポート体制をプラスアルファで整えています。
料金体系
具体的なニーズをヒアリングさせていただいた上で、詳細なお見積りをご提示いたします。
お気軽にお問い合わせください。
・事務手数料
(年額)
・ユーザーID付与
・算定基本機能
・機能アップデート
・オンボーディング
・システム利用方法に関する問い合わせ対応
ご契約までの流れ
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StepStepお問い合わせ
お問い合わせフォームに必要事項をご記載のうえ、お問い合せください。3営業日以内に当社よりご連絡いたします。
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StepStepヒアリング・サービス紹介
まずは専任の担当者とオンラインもしくは対面でのお打ち合わせを実施させていただきます。貴社の現状や課題感についてお伺いし、当社からは機能やプランのご紹介をいたします。
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StepStepお見積もり
ヒアリングにて伺った貴社のご状況をもとに、貴社に最も適したプランをご提案させていただきます。必要に応じて再提案もいたします。
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StepStepご契約
ご提案内容にご同意いただけましたら、当社所定の様式にてお申込みいただき、契約締結となります。ご希望に応じて、契約開始前に1〜2週間程度のトライアル実施も可能です。
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StepStepアカウント発行
契約締結後、アカウント発行についての招待メールを送付いたします。2週間以内にログインをお願いいたします。
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StepStepシステム利用開始
システムにログイン後、貴社での初期設定が出来次第、システムのご利用が可能です。