※全サービス対象(2024年11月11日現在)
こんなことにお困りではありませんか?
金融機関のScope 3(Financed Emissions)の算定は、投融資先企業と一緒に進めていく必要があり、多くの金融機関がその方法や意識の醸成に課題を抱えています。
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PCAF Standardに準拠しながら
まずは推計値から算定に取り組みたい -
複数の投融資先から
排出量データを集める方法が分からない -
そもそも投融資先に脱炭素の取り組み
意義やメリットを理解してもらえない -
Financed Emissionsのデータ品質を向上させ、より精緻な情報を基に投融資先とのエンゲージメントを活性化させたい
Zeroboardならトータルでそれらの課題を解決できます!
Zeroboard for the PCAF Standardは、簡単な企業情報登録で推計値の算定から始められます。実績値による算定も当社の持つデータ提供により、効率化しながら実現します。
投融資先とのエンゲージメントを強化する機能やライセンス配布についてもご相談可能です。
投融資先との関係を深めながら、算定・削減に取り組んでいきましょう。
選ばれる理由
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POINT
PCAF Standardに準拠した算定が可能
公開されている企業のGHG排出量データと非公開データを活用することで、より高いスコアのFinanced Emission算定に取り組むことができます。
- PCAF
- データクオリティスコア
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POINT
当社が企業の開示データ等を提供することで、収集工数の大幅な削減に
上場企業や温対法報告企業のデータ等を当社から提供することで、これまで多くの工数を要していたお客様での外部データ取得の工数を大幅に削減します。
- 業務効率化
- 工数削減
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POINT
ホワイトラベルの提供など、充実した投融資先とのエンゲージメント支援
Financed Emissions削減の目的のみならず、その目的達成に必要な投融資先とのエンゲージメント向上を支援します。
- ホワイトラベル
- 投融資先
- エンゲージメント強化
PCAF Standardに
準拠した
アプリケーション
各種認証を受けた信頼のプラットフォーム
Zeroboardは、GHG排出量の算定方法やデータ連携において、各種機関から認証を受けています。正確な算定をすることで、企業様に安心してご利用いただけるとともに、さまざまな規則への対応や第三者認証取得にも寄与するプラットフォームです。
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ISO14064-3
ソコテック・サーティフィケーション・ジャパンより、ISO14064-3に準拠したシステムの妥当性確認を受けています。また、日本で初めて*同妥当性確認を受けたクラウドサービスです。(*:当社調べ)
ISO14064-3:温室効果ガスに関する声明書の検証及び妥当性確認のための仕様及び手引 -
PACT(The Partnership for
Carbon Transparency)WBCSD(World Business Council for Sustainable Development)が主催するPACT(The Partnership for Carbon Transparency)の認定ソリューションです。PACTの国際的な技術仕様「Pathfinder Network」に基づいたカーボンフットプリント(CFP)データ交換が可能であることが認められています。
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Ouranos Ecosystem(ウラノス・エコシステム)
経済産業省が進めるサプライチェーンのデータ連携基盤「Ouranos Ecosystem(ウラノス・エコシステム)」に連携する認定アプリケーションとして、初回から継続して全ての公募事業に採択されています。
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タイ温室効果ガス管理機構(TGO)公式プラットフォーム
ゼロボードタイランドは、タイ王国の天然資源環境省の傘下であるタイ温室効果ガス管理機構(TGO)より「組織算定向けカーボンフットプリント報告プラットフォーム認証」を第1号として取得しました。タイでの温室効果ガス排出量報告において、タイ政府公認の卓越性のある先駆的なプラットフォームとして認証されています。
安心のサポート体制
システムサポートと専門家によるコンサルティングを通じて、
お客様の課題解決に向けた最適なサポート体制をプラスアルファで整えています。
料金体系
具体的なニーズをヒアリングさせていただいた上で、詳細なお見積りをご提示いたします。
お気軽にお問い合わせください。
・事務手数料
(年額)
・ユーザーID付与
・算定基本機能
・機能アップデート
・オンボーディング
・システム利用方法に関する問い合わせ対応
・ホワイトラベルによるライセンス配布
・投融資先へのアンケート機能
など
ご契約までの流れ
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StepStepお問い合わせ
お問い合わせフォームに必要事項をご記載のうえ、お問い合せください。3営業日以内に当社よりご連絡いたします。
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StepStepヒアリング・サービス紹介
まずは専任の担当者とオンラインもしくは対面でのお打ち合わせを実施させていただきます。貴社の現状や課題感についてお伺いし、当社からは機能やプランのご紹介をいたします。
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StepStepお見積もり
ヒアリングにて伺った貴社のご状況をもとに、貴社に最も適したプランをご提案させていただきます。必要に応じて再提案もいたします。
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StepStepご契約
ご提案内容にご同意いただけましたら、当社所定の様式にてお申込みいただき、契約締結となります。ご希望に応じて、契約開始前に1〜2週間程度のトライアル実施も可能です。
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StepStepアカウント発行
契約締結後、アカウント発行についての招待メールを送付いたします。2週間以内にログインをお願いいたします。
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StepStepシステム利用開始
システムにログイン後、貴社での初期設定が出来次第、システムのご利用が可能です。